オオカミ犬のトトロと生きる男

ウルフドッグで自然を維持再生を目指す

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

う〜ん。

こんばんは。 流れに任せていたら自分がしていることが、やりたい事と反していてモヤモヤしています。 このままでいいのか? 分かりません。 何のために実家に帰って来たのか?もう一度考え直そう。 さて、昔の山を取り戻したいと思うのですが、僕は昔の山を…

時間が欲しい。

会社へ行きだしてから、なかなかトトロを構ってやれない。 トトロランも作りたいのに家に帰るころには日が暮れている。 散歩させる時間しかとれないのが不満です。 今日は散歩をいっぱいしてあげようと山へ行ったり川を見に行ったり田んぼのあぜ道を散歩させ…

トトロラン作り。

最近よく嫁にネタが尽きたんじゃろ?と言われるので、今日はネタの為にトトロラン作りをしました ビニールハウスの骨組みの鉄パイプをぶった切ったところまでは書いたと思います。 そのぶった切った鉄パイプを、 こんな感じで土に刺して行きました! 基本テ…

普通が当たり前?

今回の台風12号 、名前は『ジョンダリ』だそうです。 今まで見たことが無いような異様な曲がり方をするジョンダリ。 20年に一度くらいの確率でなるそうです。 台風は時計とは逆の回転してます。 空から見たら逆回転だけど、地上から見れば時計回りですよ…

二種の運転について。

大型二種を取得したのですが、まだまだ初心者なので旅客用ハイエースやマイクロバスなどに乗務しております。 先輩に助手席に座ってもらい運転についていろいろアドバイスを頂きました。 旅客運送で1番大事なのはお客様の安全です。 乗っているお客様が不安…

アイドル✨

我が家のアイドルはもちろんトトロ❗️ ですが、トトロだけじゃなく、ちょいちょい登場しているチャチャって名前の猫も我が家のアイドルです まず言っておかないとけいません、チャチャは噛みます おとなしくて可愛いからと撫でていると、だんだんじゃれだして…

オオカミのなごり

最近トトロやオオカミの事を記事にしていなかったので書いてみようと思います。 トトロは97%以上がオオカミの血ですが、犬との違いやオオカミの特徴を知ってもらえれば嬉しいです。 トトロがどれだけオオカミのなごりが残っているかお教えしま〜す まずは…

大型二種免許。

新見市の実家に引越してきたのはいいけど、 収入源がないから働かないとけいないし、 でも田舎だからそんなに就職先ないし 大丈夫?って思っていたら、 親戚の人が、うちの会社に来ればいいと 言われてた。 嫁も新見市に住んでいた事があり、 学生の頃の先生…

気分が乗らない。

今日はブログを書く気持ちになれないので、 これで終わります。 理由を知りたい方は嫁のブログをどうぞ。 https://ameblo.jp/miroku-globe/entry-12392864084.html ありがとうございました。 今日のトトロショット🐺 どっちが力が強いかひっぱり合い❗️

思い立ったが吉日❗️

久しぶりにトトロランを作ろうと車庫から取り出したのはコレ。 何かを切る感じのやつ。 実家にはなんでもあるんです✨ 付いてる刃は鉄を切る刃みたいです。 何を切るのかと言うと、放置していたハウスの骨組み。 解体したハウスの骨組みと、使わなくしまって…

赤提灯🏮オープン

今日、新見市唐松に移動式屋台『赤提灯』オープンしました✨ 新見には居酒屋が少なく仕事帰りに寄って帰るのは難しいので移動式の屋台があればいいじゃんと考えて作られたのが東京から移住された京田さん夫妻です! 京田さんとの出会いは、津山であった大地の…

ひと段落。

草刈りを夕方からすると日陰になりやりやすいのですが、蚊や虫がたくさん寄ってくるとこに気づきました 虫たちも暑すぎると動かないのですね! そんな草刈りもひと段落して、明日何をしようかと考えてます トトロパトロールをやりたいけど、トトロも暑さに弱…

子供がスイカを撒いた

この間、高梁市にボランティアに行った後日、新見市の実家に帰るときに、 子供がスイカを食べた後のタネを植木鉢に植えていたらしく、芽が出てツルが伸びていて、 グーグル先生で調べたら、スイカを実らせるには結構難しそうな事を書いてあり、植木鉢では育…

熱中症には気をつけよう。

夕方から草刈りを頑張りました。 あと少し、あと少しでキリがいい。 で、ついつい頑張ってしまう。 中途半端でもいいのに、 なぜか、あそこまでとやってしまう。 これが結構命取りです。 僕も今日、キリがいいからとしんどさを抑えて あこそまでとやり終えた…

梅干し。

今日も蒸し暑いですね。 雨が降らないし夕立も来ない。 この先1週間くらい岡山は晴れマークでした。 このまま晴れが続くと渇水になるかもしれないですね。 被災地では掃除や片付けで水が必要ですが、このままだと節水しないといけなくなる可能性もあります…

考え方。

地球を1人の人間として考えてみた。 災害が起こるたびに傷ができる。 傷は、かさぶたになり治っていき、 そして傷だった所は更に強くなる。 地球で言うと、 土砂崩れを起こした所(傷)には、木々や草が生え(かさぶた) また土砂崩れにならないように強い…

ボランティア。

今日は高梁市にボランティアしに行きました。 高梁市も被害が大きく今日やっと一部で断水していた水が使えるようになったと言われていました。 僕の住んでいる新見市千屋の辺りは、土砂崩れで国道などが通行止めになったり、道路の片側が陥没したりありまし…

ヒラメキ✨

オオカミの遠吠えを聞いた他の野生動物は、その地域から離れようとする。 自分の身が危ないと察知して移動するのだと思います。 鹿などはオオカミからすぐに逃げれる見渡しが良く広い所や、川の近くに身を置きます。 川に移動するのは、匂いを消すためや、鹿…

汗だく💦

今日も草刈りを頑張りました。 夕方からやり出したのに腰のあたりまで、汗でズボンがぬれていました もちろんシャツもビショビショ 草刈りしていると夢中になる時があるのですが、夢中になりすぎると周りが見えなくなる。 常に危険を予測して草刈りをしてい…

父親。

僕の父親は2年前に末期の癌で亡くなりました。 病院嫌いで検診なども受けていませんでした。 それなのに毎日焼酎をガバガバ飲むし、タバコもガバガバ吸ってました…。 そりゃあ癌にもなるよ。 亡くなるまで飲み続けていたので、好きな物を最後まで飲めて幸せ…

災害地のペット。

ふと思ったんですが、災害時ペットはどうするんでしょうか? 洪水で屋根に人と飼っている犬が取り残されていたら、犬も救助されるのでしょうか? 近くにまだ屋根に避難している人がいたら、 その光景を見て、先にペットを助けてるんじゃない!とか問題になり…

熱中症。

今日はとても蒸し暑く夏空でした☀️ ここ1週間くらい晴れの日が続くみたいで暑くなりそうです 草刈りもしないといけないし、トトロラン作りもしたいけど蒸し暑くて作業が進みません 熱中症に気を付けないといけないので、 僕もですが、外で作業する時は熱中…

オオカミの情報を得た所。

前の会社では長距離の運転手をしていました。 1度自宅を出ると1週間くらい家に帰らない生活をしていて、寝るのもトラックの中でした。 空いた時間にオオカミの事を知りたいとグーグル先生で調べて、YouTube先生でもよく動画などを見ていました YouTubeでよ…

チャチャ。

今日は、我が家に勝手に住みついている茶色の猫のことです 名前はチャチャ 人見知りで、初めての人には姿さえ見せない猫 この間少しだけ触れる事が出来て、 これからもっと仲良くなろう思っていました。 いつも台所の小窓から出入りをしていて、 窓もチャチ…

大雨被害。

新見市は雨は止みつつあり落ち着いてはきてますが国道が通行止めなので、どこにも行けない状態です。 我が家は被害はたいしてありませんが、田んぼなどに泥水が入ったり木やゴミが入ったり、ここの地区でもありました。 朝起きてどうなっているか見に行って…

雨止んで欲しい。

雨が凄くて、裏山から流れてくる山水が洪水と化してます 家のそばまで流れがきてるので、溢れて家の下に水が入ってるような せき止めていた石を取り除き、水の流れを良くしました。 トトロも参戦 いつもより流れが早いので気になるのか、 入って遊んでました…

大雨。

ずーっと雨が降っていて岡山県でも土砂災害や川の氾濫などが起こっています。 皆様のところは大丈夫でしょうか? 早めの準備をして避難できるようにしときましょう。 新見市では雨量が多かった地区があり、土砂崩れになっているところがあるみたいで、 僕の…

サルの対策。

実家から新見市内まで車で走っていると、よく猿を見かけます。 歩道を歩いていたり道路を横切ったり 車が近くを走っても逃げません。 人間に対して恐怖心がないのだと思います。 昼間でも堂々と歩いています。 昔、猿は木から降りてこなかったみたいで木から…

オオカミ知識。

オオカミを知ってもらいたい! そう思い知っている事を書いてみました。 むかし日本ではオオカミは山の神として崇められていました。 山の生態系の頂点にいたオオカミを大きな神様(大神)とたたえていたのです。 狂犬病や乱獲などで絶滅したと言われていま…

波。

知っている方もいらっしゃると思いますが、 仕事を辞めて実家に越してきたので プー太郎です 実家に来る前は、なんとかなるじゃろ! と軽い気持ちでいました…。 トトロに与えている生肉もバカになりませんし 岡山には嫁も子供もいるので、 プー太郎のままで…