オオカミ犬のトトロと生きる男

ウルフドッグで自然を維持再生を目指す

明けましておめでとうございます🎍

新年明けましておめでとうございます🌅 いきなりですがブログを新しくしました!こちらです⤵️https://warawara-house.hatenablog.comぜひ読者になってくださね❗️ トトロのことなどをまた綴っていきますので よろしくお願いします‼️ 今日のトトロショット🐺

初めてのお話会。

出雲市でマルシェがあり、僕はお話会をするということで出店しました。 少し前まで僕は、喋らない旦那と呼ばれていた人間なのにお話会をすることになるとは人生どうなるかなんて自分でも分かりませんね。 午前中は出雲大社行き、普段とは違う神々が集まった…

山に放つ。

久々にトトロを山に連れいきました。 普段の散歩は家の周りや畑などをグルっとしておわりですが、今日は山に入りリードも放して自由に遊ばせてみました! (チャームポイントのまゆげがちょうど葉っぱで隠れているのが残念) 獣道など野生動物の匂いがするの…

首輪から胴輪。

11月のなかばなりだいぶ寒くなってきましたね。 僕の住んでいる新見市というところは岡山県で1番寒くなるところで、さらに新見市でも山のほうなので雪も多いところです☃️ トトロにとってはいい環境だと思いますが、雪が多すぎるのも考えものです。 話は変…

トトロラン小屋⁉︎

トトロ小屋を作って、次はトトロランを作ってと一段落していました。 しかし、僕がいない時は一日中ワイヤーのリードでトトロを繋いでいて、これではトトロも運動不足だろうと感じていたので小屋とトトロランを繋げて、勝手に行き来できるようにすればトトロ…

なんじゃコレは?

母親の実家に向かう山中に、今まで見たことのない物がありました。 それはこちら⤵️ なんだコレ? 近づいてみると、 中に柿やカボチャやサツマイモなどかある。 きっとなにかの罠? 上からしか入れないようになっている。 一度入ったら出れないように内側に斜…

心を読まれる。

トトロランにトトロを放して遊ばせているのですが、外も散歩させたいとリードを付けようと近づくと凄い勢いで逃げて行くので捕まえるのに一苦労です 捕まえる気は無い素振りをしても、感づいて逃げてしまいます 立っているのが悪いのかと、しゃがんでみると…

千屋小学校*トトロパトロール。

ウルフドッグを飼育している理由は、ウルフドッグ を散歩させる事で野生動物を人里に寄せ付けないようにしり、増え過ぎた野生動物を殺さず対策をし、昔のバランスのとれた自然を目指したいと考え飼育しています。 この間、千屋小学校付近で1.0〜1.2mくら…

ぬいぐるみ。

トトロランもたぶん完成して、トトロをおもいっきり走らせております。 広さは十分なのですが広いだけで何もない 遊ぶオモチャがあればトトロも退屈しないだろうと蔵の中を探していたら出てきました。 『クレヨンしんちゃん』にでてくるシロみたいなぬいぐる…

トトロラン完成‼️

トトロランをあーだこーだ1人で作っている時が最高に楽しいです なんでも作ったりするのが好きなんです✨ さてさて、トトロランがほぼ完成して片付けもできたのでお知らせします けっこう広くて走り回れます! きっとトトロも満足! 木も生えてる(金木犀の…

ツキノワグマ。

この間、仕事を終え家に帰って晩ご飯をだべているとき お婆さんが、 「千屋小学校の辺りにツキノワグマが出たって放送があったよ」と教えてくれました。 かなり近くやんけー!! ツキノワグマが新見市千屋に出たと聞いたのは、お婆さんも初めてらしく僕もビ…

泣いた。

トトロと散歩に行こうとリードをつけると、トトロはいつも猛ダッシュします もう慣れっこなので僕も身構えてるので大丈夫なのですが、今日は雨樋のパイプを蹴って行ったためパイプが外れてしまいました。 しゃがみこんでパイプを直していたら、音が鳴りトト…

トトロラン報告。

いきなりですが、 みなさんが気になっているトトロラン! (たいして気になってないって) まだ製作途中ですが進み具合を少しだけお知らせしたいと思います。 はじめはこんな感じで荒地でした。 放置プレイですね(~_~;) 草を取り、壊れたハウスの骨組みも撤…

いただきました。

以前イノシシ肉を頂いた方から、またイノシシ肉を頂きました! ピオーネも貰いました いつもありがとうございます いつもトトロ用のイノシシ肉がそろそろ無くなりそうと思ってたら、不思議と頂けるので毎日のようにお肉を与えております。 本当にありがたい…

もしもの時のために

オオカミは群れで行動するので群れの中にはリーダーがいます。 そのリーダーでありたいと思い、とりあえずトトロを呼んだら来るように躾けたいと思って『犬笛』を買いました。 犬を使って狩猟されてる方も犬笛で山の中から犬を呼び戻すと言われていて、カッ…

稲刈り。

天気が良くない日が続くので稲刈りのタイミングがつかめないです。 まぁ、僕は何も手伝わないんですけど。 少し天気が回復した時を見計らって、家の前の田んぼの稲刈りをしてもらいました! ちょっとしか田んぼが写ってない 田んぼの単位がよくわからないん…

川の砂。

雨がよく降りますね。 これから1週間くらい先まで天気が良くないです。 雨が降るのでトトロ小屋の外が土なのでべちょべちょになるのです。 写真は雨が降ってない状態です。雨が降るとトトロがいるところがドロドロになります。 衛生的にも見た目にもドロド…

ホームシック。

こんばんは。 毎日ブログを更新していのですが気持ちが落ちてしまい少しの間彷徨っていました。 本当にしたい事なのか?やりたいと決めて環境を変えたけどよかったのか?選択は正しかったのか?などと考えてしまい深みにハマっていました。 家族を置いて実家…

山と海。

お米を作っていますが母親が人に頼んで作っているので今年のお米には愛着がありません。 味も父親が作っていた頃は美味しかったですが今は全く美味しいと思いません。 来年からお米の作り方を学んでいきたいのですが、美味しいお米に必要なのは間違いなくい…

狼犬〇〇発表!

この間、募集させていただきました猛犬注意のウルフドッグ版。 猛犬注意ならぬ狼犬〇〇みたいな看板を作りたくて募集したらたくさんの回答をもらいました!ありがとうございます! 狼犬中毒 狼犬家族 狼犬友達 狼犬世界 大神賢者 狼犬在駐 狼犬常駐 狼犬参上…

作業したらトトロと川遊び

トトロランでトトロをランさせたいけど片付ける所がまだまだあるので今日も作業しました。 廃墟ですね 使わない物を詰め込んでいたので風が通らず湿気がたまり柱も腐ってきていたので新しくして 薪も片付けて、ここのスペースを板張りにしてトトロの休憩場&…

猛犬注意ならぬ狼犬、、、

猛犬注意! 猛犬注意の看板はよく見るというか知ってると思います。 こんなやつ。 凶暴な犬を飼っている家などにある看板です。 これのトトロ版を作りたいと思っています! ちょっと考えてみたのですが、 狼犬注意?トトロは凶暴じゃないし。 狼犬中毒?は俺…

離農してる場合じゃない

田舎の山道を車で走ると放棄した田んぼをよく見かけます。 高齢化して米を作らなくなって田んぼをそのまま放置したせいで草が生い茂り、人もいないのでイノシシなどは泥遊びをします。 まぁ、遊んでいるわけではなくて身体についたダニやノミを取るために泥…

針葉樹より広葉樹

昔のような山に戻すには何をすればいい? 雨で土砂崩れにならない為にどうすればいい? 植林しすぎた杉や檜を伐採すること? 伐採した後に広葉樹などの木を植えること? それだけで昔の山のように戻るのでしょうか? いま一番大事なのは山の土だと思うのです…

正木実家七不思議。

皆さんが家で当たり前のように持っている物が実家にはなぜか無いんです。 ただワイシャツにアイロンをかけたく母親にアイロンがあるか聞いたら、アイロン?あるよって持ってきてくれた。 当然アイロン台も一緒に持ってきたかと思ったら、アイロン台は無いと…

田舎でオシャレに✨

実家の母屋は茅葺の屋根にトタン張りをしていて形は古民家的でいい感じだと思う。 蔵もあるし、 井戸もある。 けど、蔵や井戸はほとんど使っていないw 蔵の中も物を詰め込んだ状態で中に何があるのかさえわからない状態です。 田舎だからこそオシャレに住み…

トトロの性格。

トトロはウルフドッグです。 狼の血なのか野生の血なのか、とても慎重で臆病です。 狼は群れで行動しますが、トトロをその群れの中での役割に当てはめると、トトロはリーダーを守るポジションか群れのリーダーだと思います。 見知らぬ物や人には近づかない、…

天然記念物!

今日は休日、トトロラン製作日和! さっそく開始✨ まずは転がっていた瓦や鉄パイプを片付けて 鉄パイプ柵の補強をしました! ふと見上げると、 トンボが パイプにたくさんとまってる さらに車庫の屋根の下には、 鳥の小屋? 初めて気がついた おじいさんが暇…

猪肉ありがとうございます!

朝晩が急に涼しくなってきました。 僕の家のあたりは山深いので日中は暑く朝晩はかなり涼しいです。 温度差があるので体調を崩しやすい時期ですし もう毛布がないと寒くて寝れないくらいです 仕事を終え家に帰ると米袋が二つ置いてあり、中を見てみると、 イ…

となりのトトロ。

今日の21時から『となりのトトロ』がテレビで放送します! 当然ながら我が家のトトロは、 出ません 今日はトトロランの片付けをするのが面倒になって気持ちが沈んでいます。 初心に戻り『となりのトトロ』を見て元気を出そう思います。 ありがとうございま…