オオカミ犬のトトロと生きる男

ウルフドッグで自然を維持再生を目指す

父親。

 

 

僕の父親は2年前に末期の癌で亡くなりました。

 

 

 

病院嫌いで検診なども受けていませんでした。

 

 

 

それなのに毎日焼酎をガバガバ飲むし、タバコもガバガバ吸ってました…。

 

 

 

そりゃあ癌にもなるよ。

 

 

 

 

亡くなるまで飲み続けていたので、好きな物を最後まで飲めて幸せだったと思います。

 

 

 

 

そんな父親は、僕以上に無口でした。

 

 

 

 

仕事から帰ってくるとすぐ草刈りをするのですが、几帳面なのか近所の目を気にしてなのか、めちゃめちゃ綺麗に草を刈ります。

 

 

 

 

農家は草刈りが仕事じゃけぇ。ってよく言ってました😅

 

 

 

父親が亡くなってからは母親が草刈り機で刈っていましたが、田んぼが多いし広いので(田んぼは1町2反くらい、12000㌶あるらしい)田んぼのあぜ刈りするにも母親1人で刈るには何日もかかります💦

 

 

 

 

 

実際に草を刈ってみると、これがしんどい作業なのです💦

 

 

 

平らなところは刈りやすいけど斜面もあるし、田んぼの水を抜くための溝があったりして、足を引っかて転びそうになる事もありました😅

 

 

 

今の時期は、夕方ごろからしか刈れない。

 

 

 

昼間は暑すぎて倒れます💦

 

 

 

草刈り中の事故も結構聞くので気を付けないといけません。

 

 

 

刃に石が当たり飛んで目に当たったり、足場が悪いのでコケて刃で自分を切ったりと危険な作業です。

 

 

 

木などを切ると刃が挟まり体ごともっていかれたりしますので気を付けて下さい。

 

 

 

父親は夏、毎日のように草刈りをしていて、楽そうに見えていたけど、かなりの重労働だったんだとやってみて分かりました。

 

 

 

間違いないです!農家は草刈りが仕事です!😄

 

 

 

これからの時期、刈っても刈ってもすぐはえてくるので大変ですが、これが農家なのでやるしかないです!

 

 

 

最近は、父親より綺麗に刈ってやろうと心の中で父親と争ってます😊✨

 

 

 

 

ありがとうございました⭐️

 

 

 

今日のトトロショット🐺

f:id:wolf-totoro:20180712194752j:image

鹿の骨。

くわえてる骨を取ろうとすると怒り、噛み付いてきたりします💦

食べてる時は気を付けて😄