オオカミ犬のトトロと生きる男

ウルフドッグで自然を維持再生を目指す

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山と海。

お米を作っていますが母親が人に頼んで作っているので今年のお米には愛着がありません。 味も父親が作っていた頃は美味しかったですが今は全く美味しいと思いません。 来年からお米の作り方を学んでいきたいのですが、美味しいお米に必要なのは間違いなくい…

狼犬〇〇発表!

この間、募集させていただきました猛犬注意のウルフドッグ版。 猛犬注意ならぬ狼犬〇〇みたいな看板を作りたくて募集したらたくさんの回答をもらいました!ありがとうございます! 狼犬中毒 狼犬家族 狼犬友達 狼犬世界 大神賢者 狼犬在駐 狼犬常駐 狼犬参上…

作業したらトトロと川遊び

トトロランでトトロをランさせたいけど片付ける所がまだまだあるので今日も作業しました。 廃墟ですね 使わない物を詰め込んでいたので風が通らず湿気がたまり柱も腐ってきていたので新しくして 薪も片付けて、ここのスペースを板張りにしてトトロの休憩場&…

猛犬注意ならぬ狼犬、、、

猛犬注意! 猛犬注意の看板はよく見るというか知ってると思います。 こんなやつ。 凶暴な犬を飼っている家などにある看板です。 これのトトロ版を作りたいと思っています! ちょっと考えてみたのですが、 狼犬注意?トトロは凶暴じゃないし。 狼犬中毒?は俺…

離農してる場合じゃない

田舎の山道を車で走ると放棄した田んぼをよく見かけます。 高齢化して米を作らなくなって田んぼをそのまま放置したせいで草が生い茂り、人もいないのでイノシシなどは泥遊びをします。 まぁ、遊んでいるわけではなくて身体についたダニやノミを取るために泥…

針葉樹より広葉樹

昔のような山に戻すには何をすればいい? 雨で土砂崩れにならない為にどうすればいい? 植林しすぎた杉や檜を伐採すること? 伐採した後に広葉樹などの木を植えること? それだけで昔の山のように戻るのでしょうか? いま一番大事なのは山の土だと思うのです…

正木実家七不思議。

皆さんが家で当たり前のように持っている物が実家にはなぜか無いんです。 ただワイシャツにアイロンをかけたく母親にアイロンがあるか聞いたら、アイロン?あるよって持ってきてくれた。 当然アイロン台も一緒に持ってきたかと思ったら、アイロン台は無いと…

田舎でオシャレに✨

実家の母屋は茅葺の屋根にトタン張りをしていて形は古民家的でいい感じだと思う。 蔵もあるし、 井戸もある。 けど、蔵や井戸はほとんど使っていないw 蔵の中も物を詰め込んだ状態で中に何があるのかさえわからない状態です。 田舎だからこそオシャレに住み…

トトロの性格。

トトロはウルフドッグです。 狼の血なのか野生の血なのか、とても慎重で臆病です。 狼は群れで行動しますが、トトロをその群れの中での役割に当てはめると、トトロはリーダーを守るポジションか群れのリーダーだと思います。 見知らぬ物や人には近づかない、…

天然記念物!

今日は休日、トトロラン製作日和! さっそく開始✨ まずは転がっていた瓦や鉄パイプを片付けて 鉄パイプ柵の補強をしました! ふと見上げると、 トンボが パイプにたくさんとまってる さらに車庫の屋根の下には、 鳥の小屋? 初めて気がついた おじいさんが暇…

猪肉ありがとうございます!

朝晩が急に涼しくなってきました。 僕の家のあたりは山深いので日中は暑く朝晩はかなり涼しいです。 温度差があるので体調を崩しやすい時期ですし もう毛布がないと寒くて寝れないくらいです 仕事を終え家に帰ると米袋が二つ置いてあり、中を見てみると、 イ…

となりのトトロ。

今日の21時から『となりのトトロ』がテレビで放送します! 当然ながら我が家のトトロは、 出ません 今日はトトロランの片付けをするのが面倒になって気持ちが沈んでいます。 初心に戻り『となりのトトロ』を見て元気を出そう思います。 ありがとうございま…

最近のトトロ。

この間までお行儀よく食事をしていたトトロ ご飯入れを作ってあげててよかったです! 見た目が悪い やっつけ仕事で使っていたせいか、今日帰ってきたらバキバキに粉砕してました 嫌なことでもあったのか!? 土壁の保護に板を貼っていたところも、 噛んでは…

新見千屋納涼祭✨

新見千屋温泉で納涼祭がありました! 若連に入っているので井原若連で出店しました 金魚すくいや豚の串焼き生ビールに酎ハイなどを販売しました。 僕の担当は金魚すくい! 言われるがままのルールのもと全ての金魚を未来へとはばたかせました✨ みんな大きく…

木下大サーカス!

前から子供と約束していた木下大サーカスを観に行きました! 僕の中でサーカスと聞くと『グレイテストショーマン』が浮かびます☺️ 今もミュージカル曲などをよく聴くのですが、いつも心が踊ります 話がそれましたが、 サーカスを観るのは初めてで動物がどん…

昨日と今日いろいろ満喫!

嫁が出雲でマルシェに出店するそうで、何かよくわからないけど付いて行きました。 嫁の出店は便乗みたいな感じでメインは、 渡辺あきさんのオルゴナイトです! 旦那さんの燻製ナッツもありました! 自分の言い値で買えるオルゴナイトセール✨ 我が子もちゃっ…

家族でトトロラン!

今日は家族でトトロランを一緒に作る予定でいたのですが朝から雲行きが怪しく雨が降り出しました。 お知り合いが猪肉を持ってきてくれてトトロにも触れ合ってもらい少しの時間でしたが楽しいときを過ごしました! 猪肉ありがとうございました 雨が降るので今…

赤ちょうちん🏮

神郷の親子孫水車に移動式居酒屋『赤ちょうちん』がやってきました! 新見市には飲むところがあまり無い!ということで、居酒屋さんが移動して色んなところへ行って飲めたら面白いじゃんと発案されて実際に形にされてる京田さん。 いつお会いしてもかっちょ…

トトロラン!!

今日も家に帰ってからトトロラン製作をしました。 パイプで柵を作っていますが、まだ草がはえてるし瓦はあるし石も丸太も転がってます。 片付けをしてからやればいいのに、やりたい所をやっちゃうので全部が中途半端 一つ一つを解決して製作すればよかったと…

トトロラン!

毎日仕事から帰ってきてからトトロランをコツコツやってます。 トトロランを知らない人のために説明すると トトロランとは、 ただのドッグランです トトロ専用のリードなしで走り回れる場所を一人で作っています。 あまり時間が無く進みませんが作るのは楽し…

シカ対策。

一昨日イノシシ、昨日サル、ときたら今日は当然シカですね ということで、シカ対策について書いていきます。 日本で害獣といえばシカと言うくらい、今シカが増えまくっています。 増えた原因はオオカミの絶滅や、その他の天敵が少なくなったためです。 シカ…

サル対策。

昨日はイノシシについて書いたので、今日はサルについて書いてみようと思います。 サルは賢いので畑で育った野菜の美味しい時期を知っていて熟れたころを狙って来ます。 トウモロコシなどはひとかじりして次のトウモロコシに行きます。 更に大雨が降る前にも…

イノシシ対策。

新見市ではイノシシとサルの被害が多いと思います。 うちの周りの田んぼは電柵を設置しているところばかりですが僕はしていません。 電柵では根本的な解決にならないし、24時間電流を流さないとイノシシなども頭がいいので流れていない時間を見計らって来…

面白くした方がいい。

田舎なので若連っていう集まりがあり、会社の人から誘われていたし、行かない理由も見つからなかったので、僕をという人間を知ってもらうために飲み会に参加しました。 と言っても、特に発言はしていない 若連と言うけど若い人はそんなにいなく、なんの話を…

安全適性検査。

今日は岡山のトラック協会に適性検査をしに行きました。 前の会社もトラック系だったのでトラック協会に行くのは2回目です。 何をするかというとパソコンを使って車の運転の危険予測シュミレーションや判断指数など自分の運転について、より安全に運転でき…

米。

農家なので田んぼがありますが米の作り方なんて知りません。 田植えや稲刈りをした事は何回もありますが、 実際に作れと言われたら作れません。 何をいつ頃どうしたらいいのかさっぱりです。 米が必要なのかさえ疑問です。 僕の周りでは田んぼを辞めたという…

筋トレ。

トトロとじゃれて遊んでいたら、 かぐられました これからもっと大きくなるし力も強くなっていきます。 今のままでは成狼になったとき食われてしまうかもしれないので筋トレをしないといけませんね オオカミは群れで行動してリーダーがいますがリーダーの座…