オオカミ犬のトトロと生きる男

ウルフドッグで自然を維持再生を目指す

シカ対策。

 

 

一昨日イノシシ、昨日サル、ときたら今日は当然シカですね😁

 

 

ということで、シカ対策について書いていきます。

 

 

 

日本で害獣といえばシカと言うくらい、今シカが増えまくっています。

 

 

増えた原因はオオカミの絶滅や、その他の天敵が少なくなったためです。

 

 

 

シカは草食だからそんなに被害は無いと思うかもしれませんがシカは一日中草を食べます。

寝ながら口だけ動かして食べたりもします。

 

 

 

しかも牛と同じで胃袋が四つあるので一頭が食べる量が多く食い尽くすまで移動しないため、山が1日でハゲ山になったという話も聞いた事があるくらい食べます。

 

 

冬を越すためにシカは塩分が必要で昔は冬を越せない個体もいたそうですが、今は道路に融雪剤を撒くので道路付近や流れ出る水などに大量の塩分があり簡単に冬を越せるようになったのも原因の一つです。

 

 

 

木の皮も食べたり剥いだりしてしまうため、皮を剥がれた木はそこから腐りだし立ち枯れになったり倒れてしまいます。

 

 

シカも必要だから存在しているのですが増えすぎた事により自然が壊れつつあるのです。

 

 

産まれて1年で繁殖できるようになり毎年倍々で増えていってますが猟師さんだけでは追いつかずお手上げ状態です。

 

 

オオカミが存在すればシカを捕食したり、シカも警戒して繁殖の回数を自然に減らしていったりとバランスのとれた生態系になっていきますが、今はオオカミがいないためシカを減らすことができない状態です。

 

 

 

オオカミの代わりじゃないですが、オオカミの血が強いウルフドッグを山などで散歩させたりウルフドッグの糞尿を撒いたりする事でシカも警戒して寄りつかなくなります。

 

 

害獣対策にはウルフドッグなのです✨

 

 

トトロが活躍する日も近い気がする。

 

 

今日もありがとうございました😊

 

 

 

今日のトトロショット🐺

f:id:wolf-totoro:20180807211149j:image

カメラ目線なのに草が邪魔😑