オオカミ犬のトトロと生きる男

ウルフドッグで自然を維持再生を目指す

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やられてしまった。

雨が急に強くなったり突風が急に吹いたりと自然の力を感じていますが、皆様のところは大丈夫でしょうか? うちは被害はなかったのですが、 今日なんと、 家の近くで猿を見ました 猿を家の近くで見たのは子供の頃に一度だけあって、 正月の玄関に飾ってあるし…

トトロの能力✨

この間トトロパトロールをさせていただいた Kyotaさんのところで感じたこと。 なぜかトトロの周り人が集まる不思議❗️ Kyotaさん夫妻と東城の方とトトロパトロール をしながら猪がでそうな所を一緒に周り、 ひと段落して、 家の前でいろいろお話しをしていた…

好きだから作ってみたい☺️

子供の頃から梅干しが大好きで、 お店で売っている小梅のカリッとしたのを、 1時間で1パック全部食べたことがあるくらい好きで、 実家で漬けている梅干しもあるけど、 けっこう塩っ辛いので 自分で作ってみる事に決定しました❗️ 近所の人が、梅ができとる…

トトロパトロール❗️

前回の大地の再生講座で知り合った Kyotaさんご夫婦✨ 新見市に移住され、 古民家をオシャレに改装されて住まわれてます もともとKyotaさんはオオカミに興味を持っておられて、 大地の再生講座で ウルフドッグ話などをきっかけで仲良くなり、 家の周りにイノ…

第2回 大地の再生講座✨

早くも津山市阿波で2回目の大地再生講座が 今日ありました! 今回は実践編ということで、 前回やった、風の草刈りから始まりました。 知らない人の為に、風の草刈りを説明しますと 草には草の役目があるので根元から刈らず、 風で揺れている所をだけを刈っ…

猛暑💦

今日は、トトロが走り回れるように 裏の畑の片付けをしてましたが、 (ゴミ屋敷…) 暑すぎて動きたくない けど、やりました。 長年ため込んだ物や、 大量の薪の処分に困りまるのですが、 プリコラージュで(買うのではなく、あり物で作る事) トトロ小屋やト…

コラボあるかも✨

今日は岡山の自宅で、あきさんのオルゴナイトワークショップがあり見学参加しました なんと始まる前に、あきさんのクリスタルボウル演奏があり1番前で酔いしれさせていただきました 音と音の波長が混ざり合い身体の中の水が波紋を広げ踊り出す感じでした そ…

ありがとう✨

この間、なべさんから頂いた 『のびのびしぜん卵』を美味しく味わうには どうやって食べたらいいのか考えた結果、 はい! いま、みなさんが思った通り、卵かけご飯で決まりです! やっぱり、炊きたてアツアツご飯に新鮮卵をのっけて醤油を少々かけて食べる。…

トトロが来て。

早いものでトトロが我が家に来て約1ヶ月が経ちました。 ドタバタであっという間の1ヶ月。 トトロと初対面した時の写真✨ トトロもだいぶ大きくなりました! 少しずつ落ち着いていましたが、まだまだ落ち着いてる場合じゃありません。 さっそくトトロ小屋を…

西野亮廣さん交流会。

昨日、神戸であった西野亮廣さんとの交流会に参加してきました。 西野亮廣さんを知らない人のために簡単に伝えると、 この人です。 お笑い芸人キングコングのツッコミで、 お笑い番組『はねるのトびら』で人気絶頂のときに辞め、 タモリさんに言われ絵本を書…

ご縁✨

今日は、 ご縁紡ぎ大学で一緒に学んだ一人で 僕の中で気になる一人で 自然のため 人のため 未来のためにと 日々奮闘してる、渡辺さん(通称なべさん)とお奥様が来てくれました✨ お茶目な奥様 なんとなんと❗️ トトロにと、イノシシ肉やシカ肉をたくさん持っ…

いらっしゃいませ✨

この間、トトロに逢いに僕のところまでお客様が来てくれました✨ 我が子の保育園の時の先生と、いつも正木家と仲良くしてくれるどらみちゃんと、僕の別居している家族です この日の天気予報は、湿度が高く暑くはなるが曇ったり雨が降るとのことで、外では遊べ…

うっかり八兵衛の続き✨

昨日の、うっかり八兵衛の続きです! 大人も子供も赤ちゃんもワンちゃんも集まれば 静かなわけありません!! とても賑やか✨ ご縁紡ぎで一緒だった春ナッツもお子さんを連れて来てくれました✨ まだ二ヶ月の赤ちゃん 我が子も赤ちゃんを抱っこしたり、僕も抱…

うっかり八兵衛✨

今日は、うっかり八兵衛決起集会でした と、言っても知らない人は知らないので 何かと言うと、 ただの仲良しが集まる会です✨ 前回は居酒屋でワイワイ楽しんだのですが、 今回は、 トトロに逢いたいと言われる方が多かったので トトロをお披露目できたらいい…

実家の片付け。

実家に住みだしてから、 片付けや掃除などしている。 トトロ小屋もそうだけど、ゴミや使わない物を大事に取っておきすぎる。 さっさと捨ててくれていたらトトロ小屋も早くできたと思うんだけど。 農家なので忙しいのか分かりませんが掃除など あまり使ってな…

キレイだけど気は抜けない。

トトロを散歩させている時に ふと感じたのが 背中の模様がキレイだなぁと思いました 白い部分の毛は他より長くふわっとしてて、 黒い部分の毛は張りがありしっかりしています! 左右対称でキレイです 散歩していて遠くに人がいると、おすわりをしてずっと眺…

アースキーパーとして。

自然を維持する為にはどうすればいいか? はっきり言うと僕もまだ分かりません 大地の再生講座に参加して、得た事を実践してみようとやった事が トトロ小屋の前にある赤い実がついてる木を 葉が風で揺れているところで切ってみました。 施工前がこちらで、 …

愛犬登録(畜犬登録)と狂犬病注射✨

こんにちは! 今日は、トトロを迎え飼育するにあたってやらないといけないことがありしてきました! それは愛犬登録(畜犬登録)と狂犬病の予防注射です。 今まで犬や猫を飼育した事はありますが、親が管理していたので愛犬登録や狂犬病の予防注射が義務だと…

自然を維持する✨

自然を再生したいと思ってみるものの、 なにからしていけばいいのやら、 自分には何が出来るのかと常に考えています。 津山市阿波で大地再生講座に参加する前に、 りゅうたろうさんから電話があり、 自然の手助けをして促進させるやり方で、 自然をよりよく…

縄文まつり🐺

4月に新見市であった縄文まつり❗️ まだトトロを受け取る前のことで、毎日トトロの事やオオカミの事を考えていた頃です☺️ 嫁から『少しは子供の事も考えろ』ってツッコミがきそう 縄文まつりが何か良く知らず、野焼きというのがあり、はらっぱの草を焼くのか…

トトロパトロール初仕事✨

先日、猪肉をくださった、 新見市のIさん宅の裏山や畑には猿や猪が出て困っているということで、 トトロの出番じゃ❗️って思い トトロパトロールを初めておこないました❗️ お伺いすると、 狩猟をしていて狩猟犬も2頭飼われていて犬にとても詳しいAさんとト…

大地の再生講座②✨

昨日の続きを書いています。 座学が終わりお昼になったので、お昼ご飯をいただきました。 鹿肉の料理 めちゃくちゃ美味しかったです☺️ 繋がった人達と食べながら雑談したりと楽しく過ごせました✨ 午後からは外での学習で、 まずは家の裏へ。 伸びきっている…

大地再生講座①✨

この間、津山市阿波で開かれた大地再生講座に参加したことを書きます。 きっかけはマタギのりゅうたろうさんからのお誘いで、自然を感じて自然なままに自然の手伝いをするという感覚で大地を再生するという面白い企画でとても興味が湧いたし りゅうたろうさ…

ぼくの家庭。

僕には家庭がある。 嫁がいて、中1の子と小5の子がいる。 世間から見るとこれからお金がかかる頃と思われるでしょうが、 ご存知の通り僕はトトロを飼育するため実家に帰って生活しています。 そうです、嫁子供を置いて実家に帰ったわけです。 しかも、仕事…

トトロとカエルと河原

こんばんは。 中国地方も梅雨いりしましたね。 雨ばっかりでトトロの散歩に行くのもカッパを着ないとビショビショになります トトロと散歩に行くと必ず田んぼのあぜ道を通るのですが、 あぜ道にはカエルがたくさんいて、いつも捕まえては草のないところまで…

実家の家族。

『実家でやりたい事をする』と、実家に住んでいるお母さんとお婆さんとに伝え、産まれて3ヶ月くらいのウルフドッグも連れて帰るとも伝えた。 しかしトトロは子供といっても、パッと見大型犬くらいある。 夜だった為か実家に連れ帰った時の反応は薄く 僕の中…

ウルフドッグを飼うきっかけ。

みなさんこんばんは 今日は、なぜ僕がウルフドッグを飼いたいと思ったのかを書きたと思います。 これを語るにはまず、『あらえびす』という団体の事を話さないといけません。 『あらえびす』というのは会社名で、山形県東根市で共同生活をしながら生きた山の…

トトロが実家にやってきた❗️そして小屋作り❗️

先月の20日にウルフドッグのトトロを新潟県上越市で引き取り岡山県新見市の実家まで連れ帰りました❗️ 実家に着いたのが夜の10時くらいで、どこでトトロを寝かせようかと考え、とりあえず玄関に毛布をしき寝かせることにしました。 初めての所だから落ち…