オオカミ犬のトトロと生きる男

ウルフドッグで自然を維持再生を目指す

大地の再生講座②✨

昨日の続きを書いています。

 

 

 

座学が終わりお昼になったので、お昼ご飯をいただきました。

 

鹿肉の料理🍽

f:id:wolf-totoro:20180609115334j:image

めちゃくちゃ美味しかったです☺️

 

繋がった人達と食べながら雑談したりと楽しく過ごせました✨

 

 

 

午後からは外での学習で、

 

まずは家の裏へ。

 

f:id:wolf-totoro:20180609154839j:image

 

伸びきっている草や木。

これでは風の流れが滞り、土も乾かずいつもジメッとして家の柱が腐ってきたり白アリが発生したりする。

風の通りを良くするには草木を切ればいいだけだけど、根元から切ると更に硬くなった草木が生える。

 

風になびいてるところを刈ってやると

そこに風が通るし、垂れている木は自分の重みに耐えきれず垂れているので、先を切ってやれば葉や枝も上を向くし風も通る。

 

無理にやるのではなく手伝ってあげる感覚で刈ってあげるといいそうです!

 

 

 

次は移動して山の中へ。

 

f:id:wolf-totoro:20180609160146j:image

ヨイクとトトロも一緒🎶

 

f:id:wolf-totoro:20180609160131j:image

山に入り、小川が流れているところは枯れ木や枯れ葉などがどうしてもつまります。

 

これを取り除いてあげれば、横へ行こうとする水の流れが元に戻りさらに流れが良くなる。

 


f:id:wolf-totoro:20180609160141j:image

嫁はトトロと山歩き✨


f:id:wolf-totoro:20180609160151j:image

ヨイクはいろんなものに興味津々!

 

 

f:id:wolf-totoro:20180609163317j:image

原っぱに出てみると、水が溜まってて湿地帯みたいになってぐちょぐちょです。

 

 


f:id:wolf-totoro:20180609163321j:image

ここをみんなで掘って、

 

 

f:id:wolf-totoro:20180609165809j:image

 

水の通り道を作ってあげる。

 

 

 

木の枝を切ったり溝を掘ったりと自然のお手伝いをしているのは気分がいいですよ!

 

 

そして最後は、

f:id:wolf-totoro:20180609163954j:image

 

草原でまとめのお話✨

 

 

 

ヨイクも疲れたみたい。

 

f:id:wolf-totoro:20180609164234j:image

 

 

 

トトロは?

 

 

 

 

 


f:id:wolf-totoro:20180609164229j:image

なぜか嫁がトトロを枕に寝てる😳

 

 

 

お疲れ様でした✨

 

 

とても勉強になり素敵な出会いもあり楽しく1日を過ごせました!

 

 

りゅうたろうさんありがとうございました。

 

 

新見でも大地の再生講座が開ければいいなと思っています!

 

 

 

 

今日のトトロショット🐺

f:id:wolf-totoro:20180609164830j:image

みつけれるかな❓