オオカミ犬のトトロと生きる男

ウルフドッグで自然を維持再生を目指す

愛犬登録(畜犬登録)と狂犬病注射✨

 

こんにちは!

 

 

今日は、トトロを迎え飼育するにあたってやらないといけないことがありしてきました!

 

 

それは愛犬登録(畜犬登録)と狂犬病の予防注射です。

 

 

今まで犬や猫を飼育した事はありますが、親が管理していたので愛犬登録や狂犬病の予防注射が義務だというのは知りませんでした。

 

 

 

まず愛犬登録は市役所で行いますが、動物病院なら愛犬登録も狂犬病注射も一緒にしてくれる所もあるみたいです。

 

 

愛犬登録をすれば、市で行なっている

狂犬病予防集合注射を受けれます。

 

 

動物病院でするより安いし、家の近くの公民館などの公共の場まで来てくれて、まとめてするので時間もかかりませんが、大事な家族の一員なので検診もしてくれる動物病院の方が僕はオススメです✨

 

 

 

 

愛犬登録すると

f:id:wolf-totoro:20180613140345j:image

こんな鑑札が貰えます。

 

首輪とかに付けるみたいですが、鑑札を付けた犬を見た事がないのは僕だけでしょうか?😅

 

意外とデカイから小型犬には付けにくいと思う…。

トトロには丁度いいかも!

 

 

 

f:id:wolf-totoro:20180613141904j:image

あと動物病院で手帳も貰いました!

 

 

愛犬を管理するにはとても大事です。僕もトトロの情報を書き入れました!

 

 

狂犬病予防注射をすると

f:id:wolf-totoro:20180613141835j:image

小さな鑑札とステッカーが貰えます。

 

鑑札はやはり首輪に付けて、ステッカーは玄関や犬小屋に貼るみたいです。

 

 

 

狂犬病がなぜこんなに厳しく管理されているのか調べたら、

 

 

狂犬病はとても恐ろしい病気で、犬が狂犬病になるとほぼ100%で死ぬそうです。

狂犬病にかかってる犬に噛まれた人もほぼ100%で死んでしまう病気で猫からも感染する恐れもあるみたいです。

 

現在の日本では、狂犬病は報告させてないようですが、海外では南極以外の大陸で確認されていて、毎年5千人の人が狂犬病で亡くなっているそうです。

 

 

海外で犬に噛まれたら怖いですね💦

 

 

海外で噛まれた人が日本に持ち帰る恐れがあるし、動物の輸入などても入ってくる可能性があるそうです。

 

 

家族や愛犬のためしっかり狂犬病予防しましょう!

 

 

今日もありがとうございました😊

 

 

 

今日のトトロショット🐺

f:id:wolf-totoro:20180613144301j:image

注射される〜と怯えるw