オオカミ犬のトトロと生きる男

ウルフドッグで自然を維持再生を目指す

オオカミのなごり

 

 

 

最近トトロやオオカミの事を記事にしていなかったので書いてみようと思います。

 

 

 

 

 

トトロは97%以上がオオカミの血ですが、犬との違いやオオカミの特徴を知ってもらえれば嬉しいです。

 

 

 

トトロがどれだけオオカミのなごりが残っているかお教えしま〜す🐺

 

 

 

 

 

まずは、

トトロはワンとは鳴きません。ワオ〜ンと遠吠えをします。

 

 

寂しい時などやご飯が欲しいときは、鼻を鳴らす感じでク〜ンク〜ンと鳴いてます。

 

 

 

 

 

見た目で違う所は、尻尾が丸まらない。

柴犬などは尻尾がクルン丸まりますが、オオカミは尻尾長く丸まりません。

f:id:wolf-totoro:20180725202407j:image

 

この尻尾にはマークがあります。

f:id:wolf-totoro:20180725202656j:image

尻尾の真ん中の黒いところは『スミレ線』と言うらしく、自分の匂いを出すところみたいで、スミレの香りがするからスミレ線と言うみたいです。ニホンオオカミにもあるそうです!

 

 

 

面白いですね!

 

 

 

 

次は歯です。

 

f:id:wolf-totoro:20180725204512j:image

トトロの歯ですが、これで本気で噛まれたらおしまいですね😅

 

 

 

太い奥歯のさらに奥に歯があればオオカミの名残です。

f:id:wolf-totoro:20180725205000j:image

 

オオカミは群れで行動しますが、その群れの中で順位があり、食べる部位が決まっています。

 

少ない獲物で群れを満たすのに骨まで食べるようになり歯が発達していったそうでオオカミの特徴なんです。

 

 

 

散歩に連れ歩いていると歩く姿勢が犬というより、猫科の動物に近い気がします。

 

 

頭をいつも低くし匂いを嗅ぎながら歩く感じです。

 

 

高いところへジャンプするもの猫みたいで音もたてません。

 

 

オオカミを調べていくと、ネコ目イヌ科という分類になるみたいで、とてもツッコミたくなりました😅

 

 

さらに調べなら犬も猫ももともと祖先は同じ『ミアキス』というイタチみたいな動物らしく、そこから別れ犬と猫という分類ができたみたいです。

 

 

 

だから、どこか猫っぽいんですね!

 

 

犬を飼われている方はオオカミの名残があるかどうか調べてみたら面白いかもしれませんね!

 

 

 

ありがとうございました😊

 

 

今日のトトロショット🐺

f:id:wolf-totoro:20180725212730j:image

野生動物はこんな感じで人里を見下ろしているのかな?

 

おまけのチャチャショット🐈

f:id:wolf-totoro:20180725213643j:image

耳にキズがあるw