オオカミ犬のトトロと生きる男

ウルフドッグで自然を維持再生を目指す

災害地のペット。

 

 

 

ふと思ったんですが、災害時ペットはどうするんでしょうか?

 

 

 

洪水で屋根に人と飼っている犬が取り残されていたら、犬も救助されるのでしょうか?

 

 

 

近くにまだ屋根に避難している人がいたら、

その光景を見て、先にペットを助けてるんじゃない!とか問題になりそうな気もします。

 

 

救助された後も、避難所にペットを連れて行っていいのか?そこで面倒見れるのか?など、疑問がたくさんあります。

 

 

確かに人間優先なのは分かりますが、飼育されている人からすればペットも家族同然です。

 

 

避難所では、動物嫌いな人もいるだろうし、匂いが気になることもあると思います。

 

 

難しい問題です。

 

 

例えば、避難所を人専用とペット同伴可で分けるとか案はでるけど、実際にやるには厳しい感じがします。

 

 

動物にあげる飲み水さえ批判を受けそうです。

 

 

 

 

 

災害に備えてペットの飼育や避難用具なども考えなければならないと思いました。

 

 

避難所で飼育できない時の為に、預かってもらえるところを予め決めておく事が必要です。

 

 

 

僕もトトロの為に備えをしようと思います!

 

 

 

今日のトトロショット🐺

今日は2枚📸

 

 

f:id:wolf-totoro:20180711201459j:image

前脚長くねっ?

 

 

f:id:wolf-totoro:20180711201544j:image

勇ましくなってきました❗️