オオカミ犬のトトロと生きる男

ウルフドッグで自然を維持再生を目指す

縄文まつり🐺

4月に新見市であった縄文まつり❗️

 

 

まだトトロを受け取る前のことで、毎日トトロの事やオオカミの事を考えていた頃です☺️

 

 

 

嫁から『少しは子供の事も考えろ』ってツッコミがきそう💦

 

 

 

縄文まつりが何か良く知らず、野焼きというのがあり、はらっぱの草を焼くのかな?と思って行きました!

 

 

行ってみると、

 

 

さっそく焼いていて

 

f:id:wolf-totoro:20180611194917j:image

 

キャンプファイヤー的な感じでした。

 

 

 

想像は、広い草原の枯れ草をいっぺんに全部焼いてるイメージだったので少し拍子抜けでした。

 

 

なにをするのかよく分からず、

 

とりあえず、1番先に目についたここへ

 

f:id:wolf-totoro:20180611195422j:image

 

縄文竪穴式住居✨

 

連れてるのはトトロでは無く、義理姉の犬であり僕の息子のチャムくん😊

 

 

 

そして、みんなで勾玉や粘土で作品づくりをしました!

 

 

f:id:wolf-totoro:20180611200410j:image

 

子供は作りたい物が決まらず悪戦苦闘🌀

 

 

お父さんが手本と作ったのがコレ

 

 

f:id:wolf-totoro:20180611200550j:image

 

ヒヨコ🐥ではなく平和の象徴ハト🕊

 

なぜか子供から白い目で見られました😑

 

 

 

名誉挽回と作ったのがこちら

 

f:id:wolf-totoro:20180611200858j:image

 

そうオオカミです🐺

 

我ながらナイスな仕上がり✨

 

みんなが作った作品を集めてパシャリ📸

 

f:id:wolf-totoro:20180611201520j:image

 

なんとなくジブリ感🎶

 

 

次は勾玉❗️

 

普通に石を削って勾玉を作るのは面白くないと僕はオオカミの牙を作りました❗️

 

f:id:wolf-totoro:20180611202112j:image

 

オオカミにハマりすぎ😆

 

 

作品を夢中で作ってるあいだ野焼きは火を絶やさず、なにやら指示して木を入れたりしてました。

f:id:wolf-totoro:20180611202648j:image

 

気になって近くで見てみると、

 

 

❗️❗️

 

 

 

f:id:wolf-totoro:20180611202751j:image

 

真ん中に見えますか?

縄文土器を焼いていたんです‼️

 

 

f:id:wolf-totoro:20180611202940j:image

 

 

何時間もかけて高温にして仕上げにワラをかけたりしていました。

 

これが野焼きと、この時に初めて知りました😅

 

 

 

作った粘土のオオカミも野焼きをして送ってもらえるとのことで預けました。

 

 

 

その作品が届きましたよ❗️

 

 

 

その仕上がりはなんと‼️

 

 

 

耳と上の口が無くなってた😱

 

 

 

野焼きの時に取れたのでしょう…残念。

 

 

 

でも、僕は諦めなかったのです❗️

 

直そうと思い考えたのが

 

土壁の土って粘土だよね?

 

f:id:wolf-totoro:20180611204010j:image

 

そうです❗️こちらのトトロ小屋で出た土壁の土を使って直しました❗️

 

 

直ったオオカミの作品🐺

 

f:id:wolf-totoro:20180611204254j:image

 

色が違うので、全体に模様のように土壁でアレンジして上の口と耳が目立たないようにしました✨

拡大したらバレるw

 

なんとなく直ってよかった✌️

 

 

作品はトトロ小屋に飾る予定🎶

 

 

 

今日も読んで頂きありがとうございました😊

 

 

 

今日のトトロショット🐺

f:id:wolf-totoro:20180611205236j:image

鹿の骨にかぶりつくトトロ✨

牙が作った勾玉に似てるかも☺️