オオカミ犬のトトロと生きる男

ウルフドッグで自然を維持再生を目指す

やられてしまった。

 

 

雨が急に強くなったり突風が急に吹いたりと自然の力を感じていますが、皆様のところは大丈夫でしょうか?

 

 

 

うちは被害はなかったのですが、

 

 

 

 

今日なんと、

 

 

家の近くで猿を見ました😯

 

 

 

猿を家の近くで見たのは子供の頃に一度だけあって、

 

正月の玄関に飾ってあるしめ飾りのミカンをとっていく猿を見た記憶があります。

 

 

 

 

 

車の通りも少ない農道ですが、

 

草も刈っているのに2頭の猿が逃げていくのを確認しました。

 

とくに悪さもしていないし姿を見ただけなのですが、一応車を止め猿が警戒心を持つようにと少しの間止まっていました。

 

 

雨が強く降っていたし、

 

もう来ないとだろうと家に帰り

 

お昼ご飯を食べ休んでました。

 

 

 

そして夕方にトトロの散歩をしようと畑の方に行ってみると!!

 

 

 

f:id:wolf-totoro:20180630190119j:image

おい、おい💦

f:id:wolf-totoro:20180630190019j:image

とうもろこし😱💦
f:id:wolf-totoro:20180630190221j:image

ネギも😱💦

 

 

 

めちゃくちゃに荒らされていました😵

 

 

いつも田んぼばかりトトロを連れて歩いてて、畑のあたりを連れて歩いていなかった😱

 

 

 

実は今まで野生動物の被害にあったことはありません。

 

 

畑の近くや山道のわきなどイノシシが掘った跡はあるけど、作った物を荒らされるのは初めてです。

 

 

人のお家でトトロパトロールしてるけど、自分は被害にあったことがなかったので害獣に対しての気持ちが分からなかったですが、今日少し分かりました。

 

 

自分が育ててる野菜じゃないけど、夏にとうもろこしをみんなでとって食べようと考えていたのでショックです😢

 

 

急いでトトロを畑に連れて行きパトロールです❗️

 

トトロのウ○チもあるだけ撒いて、山の中まで入ってパトロールしました。

 

 

新しい獣道もあるし、トトロも猿の匂いがするのかとても反応していました!

f:id:wolf-totoro:20180630193457j:image

猿を追い払えー
f:id:wolf-totoro:20180630193557j:image

猿が飛び出してきそう🐒

 

 

 

トトロパトロールは定期的に守りたい所をしないといけないという事がわかりました。

 

定期的にトトロパトロールできればいいけど、できない時のためにトトロ糞尿エキスを作ってみようと思います!

 

 

 

害獣対策としてトトロを飼育しているのに被害にあうと悔しいけど、猿が来てくれたから分かった事もありました!

 

 

現象を前向きに捉えないと進まないので、何事にも感謝です✨

 

 

ありがとうございました!

 

猿さんにもありがとう😊

 

 

今日のトトロショット🐺

f:id:wolf-totoro:20180630195426j:image

猿にビビってるのか情けない表情💦