オオカミ犬のトトロと生きる男

ウルフドッグで自然を維持再生を目指す

イノシシ対策。

 

 

 

新見市ではイノシシとサルの被害が多いと思います。

 

 

うちの周りの田んぼは電柵を設置しているところばかりですが僕はしていません。

 

 

電柵では根本的な解決にならないし、24時間電流を流さないとイノシシなども頭がいいので流れていない時間を見計らって来たりもします。あと草が絡むと漏電して効果が発揮できなかったりとあまり期待できるものではないような気がします。

 

 

なぜイノシシは危険な人里へ来るのか?

 

 

イノシシ被害は穴を掘る事ですが、それに伴って周りの草木を踏み潰してしまいます。

 

 

田んぼを掘られたら最悪ですね💦

 

 

 

しかしイノシシは田んぼによく来ます。

 

 

なんで田んぼに来るのかというと、

 

 

田んぼの泥が体についたダニやノミを落とすためには丁度よく、さらに泥を付けて予防もします。

 

 

イノシシが来てるところを見ると、大体使っていない田んぼに水が少し入っていてイノシシが泥浴びするには環境が整っているのだと思います。

 

 

今は離農で田んぼを放置していたり、使わなくなった田んぼの利用法で杉や檜を植林してこれまた放置しているのでイノシシにとっては楽園なんだと思います。

 

 

 

使わなくなった田んぼは放ったらかしにするのではなく、水が入らないように管理するなどしたほうがイノシシは来ないと思います。

 

 

 

 

話しは変わりますが、

この間、ゲゲゲの鬼太郎をテレビでしていて終わりかけだったけど何気なく見ていたら、出てきた妖怪が寂しいと泣いていました。

 

 

昔は田畑にいつも人がいて山にも入ってきたりして、その妖怪も人を見てワクワクしていたんだけど今はほとんど人がいなくなって田畑も荒れ放題で誰もいないから一人ぼっちで寂しいんだと泣いていました。

 

 

この妖怪の気持ちがなんとなく分かりました。

 

 

もしかしたら野生動物も寂しいのかも知れませんね。

 

 

日本人は農耕民族なのだから離農なんてしている場合じゃないはず。

 

 

頼って生きるより自給自足の方がカッコいい!

 

 

そんなふうに感じます。

 

 

 

ありがとうございました😊

 

 

 

 

今日のトトロショット🐺

f:id:wolf-totoro:20180805222859j:image

正面から撮りたいのに、なかなか正面から撮らしてくれない💦