オオカミ犬のトトロと生きる男

ウルフドッグで自然を維持再生を目指す

離農してる場合じゃない

 

 

田舎の山道を車で走ると放棄した田んぼをよく見かけます。

 

 

高齢化して米を作らなくなって田んぼをそのまま放置したせいで草が生い茂り、人もいないのでイノシシなどは泥遊びをします。

 

 

まぁ、遊んでいるわけではなくて身体についたダニやノミを取るために泥をつけたりしていて予防もします。

 

 

 

昔は、田んぼが人間と野生動物の境界線で草を刈ったり、田んぼと山の間に柿の木や栗の木などを植えて、その柿や栗を食べていいけど、そこから下には降りてくるなって野生動物に分かるようにしていたので被害なんてありませんでした。

 

昔の人の知恵は凄いといつも思います!

 

 

 

しかし今は、境界線になっていた田んぼを人が放棄しだしたので野生動物は自分たちの領土と思い田んぼによく出てきます。

 

 

 

放棄した田んぼにイノシシが出ても獣害じゃないですよ。ただ生息しているだけです。

 

 

我が家の畑も野生動物が食べに来ますが、これも人災だと思っているのでネットや電柵なんてしてません。

 

 

野生動物はなんにも悪くないのですから。

 

 

 

もっと動物中心で考えて境界線をつくっていければいいですね!

 

 

 

 

ありがとうございました😊

 

 

 

今日のトトロショット🐺

f:id:wolf-totoro:20180824212248j:image

山形のあらえびすにいる時の懐かしい写真。

ブルドッグのそうすけとポニョ

奥にいるのがトトロ手前がシーザ😊