オオカミ犬のトトロと生きる男

ウルフドッグで自然を維持再生を目指す

山と海。

 

 

 

お米を作っていますが母親が人に頼んで作っているので今年のお米には愛着がありません。

 

 

味も父親が作っていた頃は美味しかったですが今は全く美味しいと思いません。

 

 

 

来年からお米の作り方を学んでいきたいのですが、美味しいお米に必要なのは間違いなくいい水だと思います。

 

 

 

裏山から山水が流れてきているので、その山水だけでお米を作ってみたいのです!

 

 

用水路だと上流の田んぼの水や生活排水が混ざっているので使いたくないです。

 

 

 

 

昔は段々畑で田んぼに山水を溜めていたのでプランクトンが大量に発生して、それを川に流していたので川の生物も多くなり、さらに海に流れでて海も豊かになってました。ミネラルが豊富な海水が蒸発して上昇気流にのって入道雲を作り山頂で雨を降らすというサイクルで回っていました。

 

 

離農者が増えてきたために川に流れ出るプランクトンが減ったことで、クジラが砂浜に打ち上げられたとニュースになったりしますが、そういうことにも関係していると思います。

 

 

山と海は繋がっているということです!

 

 

 

離農している場合じゃないし、せめて自分が食べる分くらいは自分で作っていきたいと思います!

 

 

 

ありがとうございました😊

 

 

 

 

今日のトトロショット🐺

f:id:wolf-totoro:20180828221842j:image

稲穂を喰うトトロ。   味はどう?