オオカミ犬のトトロと生きる男

ウルフドッグで自然を維持再生を目指す

針葉樹より広葉樹

 

 

 

昔のような山に戻すには何をすればいい?

 

 

雨で土砂崩れにならない為にどうすればいい?

 

 

植林しすぎた杉や檜を伐採すること?

 

 

伐採した後に広葉樹などの木を植えること?

 

 

それだけで昔の山のように戻るのでしょうか?

 

 

 

 

いま一番大事なのは山の土だと思うのです。

 

 

針葉樹ばかりを植林したせいで落ち葉が無くなり腐葉土ができなくなっている。

 

 

腐葉土がなければ微生物もいなくなり山に大事なフルボ酸もできない。

 

 

土自体に栄養が無くなり水を蓄える力も弱くなっているのです。

 

 

針葉樹ばかりの植林した山の土は砂になっていき崩れやすくなる。

 

 

雨が大量に降ったのもあるけど、土が痩せ細った事も土砂崩れの原因だと思います。

 

 

大雨で山の土がどんどん削れ流れ出て土が無くなっていってます。

 

 

流れ出た土や砂は海に流れ海を汚し積もって海の生体系も崩しています。

 

 

やはり針葉樹を広葉樹に植えかえ腐葉土を生成し微生物がより住みやすい環境を作るべきだと考えてます。

 

 

実家も田舎なので山を所有してると聞いてますが、どこの山なのか調べて針葉樹の山なら木を切り出したいです。

 

次の世代に残しても困るだけなら、今なんとかするべきなのでやりたいですね。

 

 

新しい山の使い道を考えよう。

 

 

 

今日もありがとうございました😊

 

 

 

今日のトトロショット🐺

f:id:wolf-totoro:20180823215037j:image

目の上の黒い模様がまゆげみたいで、いつも困っているように見える😊