オオカミ犬のトトロと生きる男

ウルフドッグで自然を維持再生を目指す

考え方。

 

 

 

 

地球を1人の人間として考えてみた。

 

 

 

災害が起こるたびに傷ができる。

 

 

傷は、かさぶたになり治っていき、

 

 

そして傷だった所は更に強くなる。

 

 

 

 

地球で言うと、

 

 

土砂崩れを起こした所(傷)には、木々や草が生え(かさぶた)

 

 

また土砂崩れにならないように強い木々が生える。

 

 

 

こう考えれば、地球は地盤を強くする為に土砂崩れを起こして、更に強い地盤や森を作ろうとしているんだと思えた。

 

 

 

砂防ダムや川の護岸工事をするのは、被害を最小限に抑える為にしていることですが、山を削ったり木を切ったりと矛盾も感じます。

 

 

 

砂防ダムの決壊は、血管が詰まり破裂して更に最悪になる感じに似ていると思う。

 

 

 

 

 

今回の大雨で川には、大量の石や岩だらけになっています。

 

 

杉や檜の植林や、川に生えていた木が少なくなり石や岩が流れ出しています。

 

 

川が石や岩で埋められたら今の状態で、また今回のような大雨が来た時の水位は、さらに上がると思えてしまいます。

 

 

 

いつも、こんな事を考えていますが答えは出ません。

 

 

なにか正しくて、なにが間違いかわからないけど、自分目線ではなく相手目線になり、

例えば地球から見たらとか、動物から見たらと考えていけたらと思っています。

 

 

 

普段とは違う考え方が必要な気がします!

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

今日のトトロショット🐺

f:id:wolf-totoro:20180716213050j:image

前に載せたこの画像。

僕にはこう見えていたので編集してみました😊

 

 

 

 

 

 

それがこちら!

f:id:wolf-totoro:20180716213055j:image

こんなイメージでした✨