オオカミ犬のトトロと生きる男

ウルフドッグで自然を維持再生を目指す

梅干し。

 

 

 

今日も蒸し暑いですね。

 

 

 

雨が降らないし夕立も来ない。

 

 

 

この先1週間くらい岡山は晴れマークでした。

 

 

 

このまま晴れが続くと渇水になるかもしれないですね。

 

 

 

被災地では掃除や片付けで水が必要ですが、このままだと節水しないといけなくなる可能性もありますね。

 

 

 

 

 

昨日と一昨日はボランティアをしていたので岡山の家に泊まっていて、今日実家に帰ってきました。

 

 

トトロに会うのは2日ぶりかな。

 

f:id:wolf-totoro:20180717194727j:image

少し大きくなっているように見えました。

 

 

 

 

 

母親が梅の天日干しをしていたので、さっそくつまみ食い✨

 

 

 

この天日干しの梅がうまいんです。

f:id:wolf-totoro:20180717192823j:image

4日くらいしか天日干しをしないので、タイミングが合わないと食べれません。

 

 

 

干さずに漬けると梅干しではなく梅漬けになるんですよ。知ってました?

 

 

干すことによって日持ちするようになるのは知ってたけど、調べたらクエン酸やミネラルなども増えるみたいです!

 

 

 

今の時期は、外で作業することが多いので梅干しが欠かせませんね!

 

 

 

僕は梅干しが大好きなので子供ももちろん大好きで、今しか食べれない梅の天日干しを食べさせてあげたいと思っています!

 

 

 

つまみ食いし過ぎて無くなってしまうかも😅

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

今日のトトロショット🐺

f:id:wolf-totoro:20180717195931j:image

トトロラン製作中は畑に繋ぐ。