オオカミ犬のトトロと生きる男

ウルフドッグで自然を維持再生を目指す

二種の運転について。

  

 

 

大型二種を取得したのですが、まだまだ初心者なので旅客用ハイエースやマイクロバスなどに乗務しております。

 

 

先輩に助手席に座ってもらい運転についていろいろアドバイスを頂きました。

 

 

旅客運送で1番大事なのはお客様の安全です。

 

 

乗っているお客様が不安や恐怖を感じる運転をしてはいけないと教習所でも教えて貰いましたが、どんな運転が不安や恐怖を与えてしまう運転なのか実際に乗って自分の運転の癖など、他の人に見てもらわないと自分では分からないので今日はとても勉強になりました。

 

 

 

僕の運転は、もちろん安全運転するのですが、今日言われたのが『バスは左に寄り過ぎるな』

と言われ理由を聞くと、左側に乗られているお客様はガードレールに近づき怖い、当たりそう、落ちそうなどと恐怖を感じるので左に寄り過ぎるなということでした。

 

 

若い頃の自分は左をギリギリ攻めたり、当たりそうだけど大丈夫みたいなのが格好イイとどこかで思っていました。最近はないかなぁ。

 

 

 

赤信号で止まるときは、前に重心がいくので前のめりになります。しかしブレーキを最後止まる寸前で抜いてあげると、前のめりになりにくくなります。

 

 

カーブを曲がって直線だったらアクセルを踏み込みたくなりますが、踏んだ瞬間乗っている人はシートに押し付けられる感じになるので、アクセルも優しく踏んで優しく離すことができるように言われました。

 

 

常に意識していないとできないし癖付かないし、お客様が乗っていると仮定して運転してもなかなか難しいです。

 

 

 

明日から1人で乗務するので安全運転でお客様が不快に思われない運転を心がけて運びたいと思います!

 

 

 

ありがとうございました!

 

 

今日のトトロショット🐺

f:id:wolf-totoro:20180727202848j:image

口の周りが泥んこw