オオカミ犬のトトロと生きる男

ウルフドッグで自然を維持再生を目指す

ツキノワグマ。

 

 

 

この間、仕事を終え家に帰って晩ご飯をだべているとき

 

 

 

お婆さんが、

 

「千屋小学校の辺りにツキノワグマが出たって放送があったよ」と教えてくれました。

 

 

 

かなり近くやんけー!!

 

 

 

ツキノワグマ新見市千屋に出たと聞いたのは、お婆さんも初めてらしく僕もビックリしました。

 

 

きっとツキノワグマは冬に備えて食べ物を探しているうちに人里に来てしまったと思います。

 

 

人に危害を加えたり何回も人里にくるようなら対策が必要だと思いますが、ただ出てきただけで殺したりなどしてほしくない。

 

 

僕たち人間が自然を人間の都合のいいように使っているため野生の動物達は行き場を無くしつつあり食べ物も無くなってきていると思う。

 

 

針葉樹を植林しすぎたり、山の手入れなどしなくなったのも野生動物が出てくる原因の1つです。

 

 

対策としては、山に実のなる木を植えたり、山も人里の境界線をハッキリさせる。草を刈ったり、農業をして田畑に人がいる時間を長くすることで野生動物は警戒するのです。

 

 

 

しかしながら小学校に出たのは少し問題です。

 

 

もし通っている小学生になにかあったらと思うと怖いです。

 

 

威嚇の銃声?で追い払ったみたいですが根本的な解決にはなっていない。

 

 

 

トトロの出番だ!!

 

トトロの糞尿持って行って行こう!!

 

やってみよう!!

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

今日のトトロショット🐺

f:id:wolf-totoro:20181014185528j:image

作った石垣の上で休んでくれてる☺️